O脚の治療は整形外科で可能?

O脚の治療は整形外科で可能?

O脚の治療を受けるにあたり、整体院や整骨院を利用するのか、それとも整形外科を利用するのかで悩んでいる人もいるようです。確かに、骨や筋肉の問題ですから、整形外科を受診する人もいるでしょう。整形外科で治療をすることもできるのですが、軽度のO脚の場合は、整形外科を利用しなくても、自分で矯正する方法もありますし、もちろん整体院などを利用する方法もありますので安心して下さい。

整形外科を利用した場合は、脚に装具を装着して、ある程度の時間を過ごすという治療法があります。装具を定期的に使用することによって、筋肉などを元の位置に戻すことができるのです。軽度のO脚の人は、装具を使用することで改善できる可能性はあります。また、幼児の場合などは、脚をまっすぐな状態に矯正しやすいため、このような方法が用いられることが多いのです。

また、重度になった場合は、手術を行うこともあります。手術を行って骨を削る場合もありますので、経過観察のために入院をすることもあります。膝に痛みを感じるなどのトラブルが起こっている場合は、手術が行われることもあります。

このようなO脚の治療方法もありますので、不安に思う人もいるでしょう。しかし、軽度の時点で自分で矯正することができれば、整形外科を利用する必要はありません。まずは、自分で矯正することから始めてみてはいかがでしょうか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする