O脚は尿漏れと関係しているのか

O脚は尿漏れと関係しているのか

O脚が直接尿漏れと関係しているわけではありませんが、O脚の原因が尿漏れの原因と重なる部分はあります。

たとえば、O脚は骨盤の開きによって足に負担が掛かることが原因である可能性もあるのですが、尿漏れの場合も、骨盤の開きが原因で起こりやすいのです。また、下半身の筋肉が衰えることにより、尿漏れが生じやすくなるのですが、O脚も下半身の筋肉が衰えから起こる事があるのです。

つまり、これらの原因を取り除くことができれば、O脚だけでなく、尿漏れも改善できる可能性はあります。

骨盤の歪みや開きを矯正する方法もありますので、まずはそのような方法を実践してみると良いでしょう。もちろん、下半身の筋肉を鍛えるエクササイズなどの方法でも構いません。

また、尿漏れの場合は、自分の意思で尿を止めるという方法も効果的ですから、トイレに行った時は、ただ排尿するのではなく、尿を途中で止めてみて下さい。この時に使用する筋肉をエクササイズなどで鍛えることができれば、さらに効果的です。

尿漏れは加齢によって起こりやすくなりますが、最近では若い女性でも悩んでいる人が増えています。対処法はありますので、O脚と同じように、諦めずにできることを実践してみましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする