O脚で股下の歪みを矯正しよう

O脚で股下の歪みを矯正しよう

膝下O脚は、膝下部分が外側に歪んでいる状態を指します。また、人によっては股下O脚という言い方をすることもあるようですが、一般的には膝下O脚が有名でしょう。また、股下O脚というのは、結果的に足全体がO脚であることを指しますが、その場合は膝下O脚では無く、一般的なO脚だと言えます。

どの部分が歪んでいるかによって矯正方法も変わってくるでしょうが、膝下O脚の場合は当然ですが膝下部分の歪みを集中的にケアすることが大切です。足全体に効くエクササイズやストレッチ方法もあるのですが、それよりも膝下部分の歪みに効果的なストレッチやマッサージを実践する方が効果が実感しやすい可能性があります。マッサージの場合は、自分で確実に足の歪みを矯正していくことができますし、オイルやマッサージクリームを使用することで美肌効果も期待できます。また、マッサージをすることでO脚を改善できるだけでなく、足痩せ効果が得られるかもしれません。

マッサージ程度でO脚が矯正できるのか?と思うかもしれませんが、マッサージを実践することで血行を促進することができます。血行不良からO脚になってしまったり、代謝が悪くなることも悪影響となってしまいますので、基本的なマッサージをすることは大切なのです。マッサージをする時には、血液やリンパの流れを促進するように、リンパの流れに沿って刺激すると更に効果的でしょう。

また、足がむくみやすいという女性もいるでしょうが、足のむくみは下半身に水分が溜まっていることが原因です。マッサージをすることで代謝が促進され、余分な水分が体外に排出されるというメリットもありますので、試してみてはいかがでしょうか。

マッサージだけで容易にO脚が矯正できるとは限りませんが、お肌がキレイになったり、むくみが解消されるなど、少しずつ何らかの効果は実感できるはずです。やはり膝下のO脚は目立ってしまいやすいというデメリットがありますので、集中的にケアしてみて下さい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする